2019年07月19日

トレーニングの7大原則

こんにちは。
和光成増トラック&フィールドクラブ主任コーチの杉村です。



今回は、トレーニングの7原則の話をします。
トレーニングで筋肉をつける、スポーツなどのパフォーマンスを上げるために必要な7つのポイントをまとめたものです。

内容は、

漸進性
過負荷
意識性
特異性
個別性
継続性
全面性

の7つですが、これはトレーニングに限らず色々なことに応用できそうです。
もちろん、走ること・足を速くすることにも繋がる部分があります。

特に繋がりそうなのが、

意識性
足が速くなるための3つのポイントや体重の位置、姿勢などを意識する。


特異性
足が速くなるためには、足を速くするためのポイントが入った練習をする。

継続性
足が速くなるポイントを理解し、そのポイントを身体に染み込ませるために、スキップなどの練習を繰り返す。

の3つになるでしょうか。

3つのポイントを意識し、
目的に合った練習をし、
継続すること。

この繰り返しがポイントですね。

そして、時に負荷を上げて!その中でも楽しく練習していきましょうね。

理論と実践、そして楽しいトレーニング
和光成増トラック&フィールドクラブ






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posted by 和光成増トラック&フィールドクラブ at 14:48 | 講師日記