2019年04月03日

いい走りは、良い姿勢から

こんにちは。
和光成増トラック&フィールドクラブ主任コーチの細野と専任コーチの杉村です。

新しい元号も発表され新しい時代が始まりますね。
そして新しい学年になります。
新たな目標に向かって取り組んでいきましょう。

3月29日の練習内容
・ストレッチ
・ジョグ
・スキップ
・後向き走
・測定(二本)
・リレー

教室では、走りが速くなる3つのポイントを毎回伝えていますが、それよりも基本的な部分を何回も確認するようにしています。
それは『姿勢』です。

体重が極端に下にあったりと姿勢が安定していないと、やはりいい走りができません。姿勢が安定すると、腰の位置が安定し、バネ(跳ねる力)が生まれ、体重が前に行きやすくなります。

そして走り以外にも効果があります。
姿勢が安定すると、頭の位置が安定します。
頭には、集中力に関わる脳や目があるので、頭の位置が安定することで、集中力が高まる可能性があります。


当教室での姿勢指導は、どこかを固めるといったようなことはなく、小学一年生でもわかるワンポイントを伝えています。

是非そのポイントを体感しに来てください。

その中でも練習は楽しく。
次回も楽しく練習し、楽しく体とおしゃべりしましょう。

最後に親子かけっこ教室のご案内です。
5月3日(金)に親子かけっこ教室を開催いたします。

日 時 5月3日(祝/金)17:30~18:25 
場 所 ノアインドアステージ和光成増 
会 費 3,000円(親子参加費用) 
     (定期教室の会員の方は親子で1,000円) 
主 催  和光成増トラック&フィールドクラブ

お申し込みは下記のURLからお願いいたします。

たくさんのご参加をお待ちしております。
 

理論と実践、そして楽しいトレーニング
和光成増トラック&フィールドクラブ




★無料体験・月1回会員 受付中!!
(和光成増【和光市/板橋区】 かけっこ・陸上教室) http://wntfc.jp/
★SNSやっています!
 facebook
 twitter
 instagram
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html

posted by 和光成増トラック&フィールドクラブ at 15:22 | 講師日記