2019年03月15日

練習はシンプルに

こんにちは。和光成増トラック&フィールドクラブ主任コーチの細野と専任コーチの杉村です。

桜の開花予想が発表されましたね。
東京は3月22日が開花予想日で、29日に満開になるようです。
もうすぐ春休み。
楽しみですね。


3月8日の練習内容
・ストレッチ
・ジョグ
・スキップ
・バネと体重移動を意識したダッシュ
・鬼ごっこ
・マーカー走

今回の練習のメインは、
・スキップ
・バネと体重移動を意識したダッシュ
でした。

練習メニューは、難しい内容にし過ぎずシンプルなものが中心です。

なぜなら、難しいメニューにしてしまうと走る上で大切なポイントを意識できなくなり、ただの作業になってしまうことがあるためです。
また、その難しい内容の練習を達成することも大切ですが、シンプルな内容にし、自ら考え、足が速くなることに繋げてもらうためです。

新しいメニュー、少し複雑なメニューに取り組む際も子供達に内容、ポイントを必ず説明し、少しずつ難易度を上げていきます。

理論と実践。意識して動く、走る。そしてそれを繰り返すことで、無意識に良い動きができるようになっていきます。

次回も教室の目標、自分の目標を確認し、その目標に向かって走りましょう。

3月15日の練習はお休みになりますので、
次回の練習は、3月22日になります。

よろしくお願いいたします。


理論と実践、そして楽しいトレーニング
和光成増トラック&フィールドクラブ














★無料体験・月1回会員 受付中!!
(和光成増【和光市/板橋区】 かけっこ・陸上教室) http://wntfc.jp/
★SNSやっています!
 facebook
 twitter
 instagram
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html

posted by 和光成増トラック&フィールドクラブ at 11:37 | 講師日記