2018年07月25日

ジャンプやスキップの重要性

こんにちは。
和光成増トラック&フィールドクラブ主任コーチの細野と専任コーチの杉村です。

しかし暑いですね。
着替えのTシャツは2枚持参しているコーチの杉村が今日も投稿を担当します。


7月20日の練習内容
・ジョグ
・ストレッチ
・スキップ
・スキップダッシュ
・鬼ごっこ

今月のテーマは、タイミング、リズムをマスターすること。手と足のリズムがバラバラでは速く走れませんね。またタイミングをとるために、力を程良く抜いてスキップなどをするように伝えています。

今回もスキップたくさんやりましたね。みなさん頑張りました。前回の練習では、ジャンプもたくさんやりました。
たくさんやってもらうということは?…

その練習に大切な要素がつまっているからです。

体力をつけるということもありますが、決してそれだけではありません。

スキップであれば、走る上で大切な3つのポイントが入ってます。
ジャンプは、タイミングよく上半身で跳ねることで地面から反発をもらう意識が身につき、お腹や背中を上手く使えるようになります。

それを意識するだけでも練習の質は上がってきます。

コーチ達は、みなさんがこの練習をより楽しくできるように工夫していきますね。

次回は測定会になります。

理論と実践、そして楽しいトレーニング
和光成増トラック&フィールドクラブ



★無料体験・月1回会員 受付中!!
(和光成増【和光市/板橋区】 かけっこ・陸上教室) http://wntfc.jp/
★SNSやっています!
 facebook
 twitter
 instagram
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html

posted by 和光成増トラック&フィールドクラブ at 11:02 | 講師日記